さくら21
このページは本学学生により2014年に企画・制作されたものです(文章・写真・動画撮影)。

さくら21企画「名古屋で楽しむ映画」

この企画の思い
愛知大学の名古屋校舎に通い始めて、約3年になります。
毎日のように名古屋駅周辺へ足を運び続けている学生だからこそ知ることのできる情報を、より多くの方と共有し、みなさんの知らない名古屋の魅力を発信したいと思っています。
私たちが最も紹介したい場所は、名古屋の二大繁華街である名古屋駅(以下「名駅」)と栄のほぼ中間に位置する伏見と呼ばれる地区です。
名駅や栄は、さまざまなメディアから情報を得ることが簡単ですが、対して伏見は、単に名駅から栄の通過地点という印象を持っている方が多いのではないでしょうか。
そこで今回、私たちは伏見の知られざる魅力を発信したいと考え、実際に現地へ足を運びました。
地図
伏見ミリオン座
私たちがよく通う映画館のひとつであり、日本有数の配給会社日本ヘラルドの流れをくむケーブルTV局であるスターキャット・エンタープライズによって運営されている、名古屋にとても縁の深い映画館です。
邦画、洋画共に広い視野で、コアな映画も上映しており、映画ファンなら一度は行きたいと感じるはずです。
店内にあるカフェでは、東ティモール産のフェアトレードコーヒーも販売しています。
また、テラス席も備えているため、優雅に、こだわりのある「映画な1日」を過ごすことができます。

御園通
御園通には、創業1869年の東鮓本店、喫茶店、うどん、ラーメン、和食居酒屋、洋食屋、バル、アイリッシュやブリティッシュパブなどのさまざまな飲食店が軒並み並び、書店や呉服屋もあります。
また、花屋やヘアサロン、麻雀やゲームセンターなどの娯楽施設もあるため、ふらっと立ち寄る方にもとても便利です。そして近隣には、1895年創業の御園座がシンボル的に存在し、ホテルや和菓子屋もあるため、外国人観光客の方にも、楽しんでいただけると思います。

①オープニング

名古屋キャンパス
出発は愛知大学名古屋校舎から。行ってきます!
動画を見る

 

コメダ珈琲
伏見への道中にも、もちろんありますコメダ珈琲。

②伏見への入り

伏見への入り
だんだんカメラを向けられることに慣れたきた様子です。
動画を見る

③映画後テラス

伏見ミリオン座
伏見ミリオン座のテラス席で、ひと休み。
動画を見る

④歌舞伎

歌舞伎
御園通の中心には、一目でわかる歌舞伎のシンボル
動画を見る

⑤ミリオン座から東へ

ミリオン座

動画を見る

⑥カラス

カラス
珈琲は、大好物なのです。
動画を見る

⑦北へ ⑧中心から西へ

北へ 中心から西へ
肉より魚派のお二人。
動画を見る動画を見る

⑨締め

締め
夕暮れの雰囲気がとても良いです。
動画を見る
私たちが伏見へ足を運ぶのは今回で何度目かわからないほどなのですが、変わらない情緒ある町並みの風景を楽しみながら、行くたびに出会う新しい発見もあり、非常に味のある街です。名駅や栄で、トレンディーな雰囲気を味わうのも、もちろん楽しいですが、時には伏見で落ち着いたひとときを過ごしてみるのも、いかがですか?